2009年11月

2009年11月30日

2009年1月10日より始まった、第1章「人生初フルマラソン挑戦への道」が昨日で完結。

累計走破距離1,000kmに及んだトレーニングの日々、そして、想像を絶するほどの苦しみを味わった本番を、こうして無事に乗り越えた後に芽生えた今の正直な気持ちは、「また走りたい!」である。

間違いなくフルマラソンを実際に走った者にしか分かり得ない、42.195kmという長い長い道のりの中で繰り広げられる“自分との死闘”。その末には、「また走りたい!」という気持ちになる者もいれば、逆に、「もう二度と走りたくない!」と思う者もいるのだろう。(恐らく後者のほうが多いのではないだろうか?)

私を含め、「また走りたい!」と思う者を、単純に“ストイックだから”とか“ドMだから”という言葉では言い表せない。ということが、実際にフルマラソンを完走した今になって分かった気がする。

人それぞれではあるだろうが、私にとってのフルマラソン参加の意義は、

「己の精神(力)と肉体を極限にまで追い込み、それを乗り越えた時にしか味わうことのできないこの独特の達成感や感動、又、悔しさやリベンジ精神というものは、日常生活ではまず体験できないだろう。そもそも人間は、自分に甘い生き物なのだ、とつくづく感じる。厳しくしているようで、実は全然甘いのだ、と気づいた。今の自分を見つめ、そして、過去の自分を凌駕する、つまり、“気づき”、そして、“自分越え”をするのに絶好の機会となるのがフルマラソンである。人生には、時として、こういう体験が必要だ」

である。


まもなく始まる「第2章」。

また1つ高いハードルを設定し、果敢に挑む予定であります。


走る社長.comトップページへ

hashirushachou at 19:45コメント(0)雑記 この記事をクリップ!
2009.11.29。

人生初フルマラソンである「第34回河口湖日刊スポーツマラソン」に出場してきました!

気温3度。曇り。寒い、寒い!14,000人ものランナーがここ河口湖に集結!なので、寒いとは言え、まさにスタート地点は熱気ムンムン状態です。

朝7:30スタート!これだけの人がいるので、当たり前な話、スタートの合図から、スタートラインに辿り付くまでに約10分程度の時間がかかりました。しかし、ランナー全員に配られているチャンピオンチップというものを靴に装着しているので、実際には、ちゃんとスタート地点からゴールまでの記録が「ネットタイム」という形で最終的には出る仕組み。これも、人生初フルマラソンで初めて知ったこと。上手くできているもんだなぁ。

スタートから30km地点までは、事前予定通りのタイムで順調にラン。この時点で3時間5分。ちょっと飛ばし過ぎか?今までのトレーニングで最も長く走った31.5kmを超え、私にとって未体験ゾーンへ突入。

「河口湖フルマラソンはわりと走りやすいコースだよ」とは聞いていたものの、緩やかで長い坂道がいくつもあり、トレーニングの際には経験したことのない足への相当な負担がきっとあったのだろう。32kmあたりからガクっとスピードが落ちる。足が重い。そして、息が苦しくなるほどの背筋痛に見舞われる。給水ポイントで水をもらい、ぐっと飲み込むと、まるで溺れそうになるほどの息苦しさが…。

この時点で、今回の目標タイム「4時間27分でゴール」は、間違いなく達成できる可能性のある時間がまだ残っていた。しかし、息が苦しい。足が棒のようだ。まるで30kgほどの鉛を背負って走っているようだ。次第に、心が折れ始める。精神力だけでは乗り越えられない肉体的な苦痛と疲労がどっと押し寄せてくる。

40km手前付近、GPS機能付の携帯電話を見て、今回の目標タイムの達成が無理になったことを知る。悔しさの余り、涙が溢れてくる。こんな涙を流したのは久しぶりだ。いや、もしかしたら人生初の涙かもしれない。

ゴール手前、最終の2kmちょっとがこんなに苦しいものとは正直思いもしなかった。長かった。ほんとに長かった。まるで20kmくらいあったようにも感じるくらいに。

そして、無事にゴール。

4時間36分46秒。(←大会事務局公式タイム)


人生初のフルマラソン。ここで終了です。


ゴールした瞬間、涙が止まらない。まさに大泣きです。

苦しみからの解放感、安堵感、悔しさ、達成感...etc、様々な感情が入り混じった何とも言えない涙が止まらない。でも、間違いなく“熱い涙”です。

フルマラソンって、凄い。尋常なことではない。でも、出場してホントによかった。

己の精神力の限界、そして、肉体の限界を知ることは、これからの人生において間違いなく意義あるものになったし、素晴らしいことだ、と実感。

これまで応援して下さった皆さんに感謝!ありがとうございます!

第一章「人生初フルマラソンへの挑戦」を終え、今は、人生2回目のフルマラソン出場に向け、新たなスタートを切る気持ちで一杯です!




【本日のコース】

 河口湖日刊スポーツマラソン出場

【本日の走破距離】

 42.3km

【11月累計走破距離】

 167.3km

【トレーニング開始(2009.1.10)から現在までの累計走破距離】

 1042.8km


走る社長.comトップページへ

hashirushachou at 11:49コメント(0)フルマラソン出場記録 この記事をクリップ!

2009年11月26日

11月29日の人生初フルマラソン出場まで、いよいよあと3日となりました。

今年1月10日より続けてきたトレーニングも本日で終了!累計1,000km走破まで、残り13.1km。

今日までの日々、そして、長い道のりを、遡るがごとく思い出しながら、いつものコースとは逆周りをゆっくりとウォーキング。月が出ていて、綺麗な夜空です。

本番時点での足の疲労を極力残したくはないので、今までの超ストイックな自分を捨てて(笑)、あくまでも歩くことに徹して、黙々と歩く。最終2km弱は走ってしまいましたけど(笑)

本日が91回目のトレーニング日。あー、何だか今までで最も楽しかったなぁ。清々しかったなぁ。達成感があったなぁ。何だか、とても嬉しかったなぁ。

ってことで、無事に累計走破距離1000.5km突破!これにて、トレーニング終了です。

明日、明後日は完全休養。(28日から、河口湖入り)

11月29日、人生初フルマラソン当日は、目標タイムを4時間27分に設定し、死なない程度に、死ぬ気で走ってきます!(笑)



【本日のコース】

 自宅→(浅川土手)→一番橋→善生寺→坂道(登り)→日野八王子バイパス
 →坂道(下り)→日野八王子バイパス→石田大橋→(多摩川土手)→府中四谷橋
 →(浅川土手)→新井橋(往復)→ふれあい橋(往復)→高幡橋→一番橋(往復)→自宅

【本日の走破距離】

 13.6km

【11月累計走破距離】

 125.0km

【トレーニング開始(2009.1.10)から現在までの累計走破距離】

 1000.5km

【カウントダウン】

河口湖日刊スポーツマラソン出場(2009.11.29)まで、あと3日。


走る社長.comトップページへ

hashirushachou at 23:59コメント(0)ランニング この記事をクリップ!

2009年11月24日

仕事を終え、帰宅後、夜な夜なジョギングへGo!

はい、寒いです。小雨です。でも、そんなの関係なしです(笑)

今日はちょい軽めにジョグ。いよいよ、累計走破距離1,000km達成まで、あと13.1kmになりました。明日1日休みを入れて、明後日で走破しよう。

本番前のトレーニングもいよいよ残すは1回のみ。

あとちょい。がんばれ。オレ。



【本日のコース】

 自宅→(浅川土手)→一番橋→高幡橋→ふれあい橋→新井橋→府中四谷橋手前
 →新井橋(往復)→ふれあい橋(往復)→高幡橋→一番橋(往復)→自宅

【本日の走破距離】

 10.7km

【11月累計走破距離】

 111.4km

【トレーニング開始(2009.1.10)から現在までの累計走破距離】

 986.9km

【カウントダウン】

河口湖日刊スポーツマラソン出場(2009.11.29)まで、あと5日。


走る社長.comトップページへ

hashirushachou at 23:59コメント(2)ランニング この記事をクリップ!

2009年11月23日

勤労感謝の日。今日は昼過ぎから休日出勤。

帰宅後、22:15よりジョグSTART!昨日スポーツ用品店に行き、買い揃えてきた本番用の装備を見に着け、レッツラゴー。

ストイックに、ふれあい橋&一番橋を往復してみたり。ゴール手前で疲れもあり、しかもこんな夜中だと言うのに、アホか…(笑)

累計走破距離1,000km達成まで、あと23.8km。

ふぅ。やったるぜい。



【本日のコース】

 自宅→(浅川土手)→一番橋→高幡橋→ふれあい橋→新井橋→府中四谷橋
 →(多摩川土手)→石田大橋→(浅川土手)→新井橋→ふれあい橋(往復)
 →高幡橋→一番橋(往復)→自宅

【本日の走破距離】

 12.4km

【11月累計走破距離】

 100.7km

【トレーニング開始(2009.1.10)から現在までの累計走破距離】

 976.2km

【カウントダウン】

河口湖日刊スポーツマラソン出場(2009.11.29)まで、あと6日。


走る社長.comトップページへ

hashirushachou at 23:59コメント(0)ランニング この記事をクリップ!
走る社長・私について
2009年1月10日。それまで“万年運動不足”“長距離走大嫌い”野郎だった私が、突如として人生初のフルマラソン挑戦を志し、走り始めた。
株式会社ネットアロー代表・庄司篤男の完全プライベート『走る私日記』。

[→本ブログ公開にあたり]
(株)ネットアロー代表・庄司篤男。“ひらめいたアイデアをまずは形にしてみよう!”という考え方が、私のビジネスの原動力でもあり、当社の特徴。いわば“ヒラメキクリエイションカンパニー”です。
某サービス関連企業の人事教育部・教育担当として4年間のサラリーマン生活を送るも、“モノづくり”の仕事に就きたいという思いが頭をよぎり、退社後、WEB関連の専門学校(デジハリ)に入学。卒業と同時に、2001年1月当社設立。 デジタルな世界に身を投じているものの、相当アナログ的な性格。涙もろいのも特徴。“人”ってやつが好き。
座右の銘:「有言実現(=言った言葉で未来をつくる)」
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • ライブドアブログ